2日目 燕市→明野町→清里→飯田


三条燕ICより北陸自動車道に乗り、山梨を目指す。今回気が付いた事だが、北陸自動車道は覆面パトカーが多い。走行される方は十分注意してくださいね。ルームミラーで後方車をしっかり観察するのが良いと思います。ちなみに白のクラウンでした。

道の駅 あらい上越JCTから上信越自動車道に入り、ハイウェイオアシス新井パーキングエリアで昼食です。ここは「道の駅 あらい」として国道18号線からも利用できます。回転寿司とかラーメン屋があり、巨大な道の駅の一つです。昼食は麺屋吉祥のラーメンにしました。昼時という事も有り混んでましたが、美味しかったですよ。

明野ひまわり畑上信越自動車道から更埴JCTで長野自動車道に入り、そして岡谷JCTから中央自動車道に入って須玉ICまで行く。目指すは明野ひまわり畑です。日照時間日本一の明野はひまわりが有名です。この日もとっても綺麗に咲いてました。

ROCKのファイヤードックカレーその後は清里に移動して夕飯です。比較的遅くまで開いてるのが、「地ビールROCK」ですが、ROCKファイヤードックカレーは美味しいですよ。もちろんタッチダウンビールの出来も最高です。萌木の村フィールドバレエが開催されていて、そこから取ったのかフィールドバレエと言うカクテルがありました。これがとっても美味しかったです。

明日は木曽路を見学する予定なので、今夜のうちに近くまで行くことにします。清内路峠の漬物も欲しいので、飯田ICで高速道路を降りなければならないです。それを考えると手前の座光寺パーキングエリアで車中泊するのが最適ですね。

つづく