行ってきました・・・ 東京スカイツリー

開業1周年で賑わう、 東京スカイツリーへ行ってきました。平日にもかかわらずの賑わいで、これが土・日・祝日だったらと思うと・・・なほどの混雑でした。
東京スカイツリー東京スカイツリー






東京スカイツリーは、東京都墨田区押上一丁目にある電波塔(送信所)で、観光・商業施設やオフィスビルが併設されており、ツリーを含めた周辺施設は 東京スカイツリータウンと呼ばれ、2012年5月に電波塔・観光施設として開業しました。
東京スカイツリーの建設目的は、 東京タワーが位置する都心部では超高層建築物が林立し、その影となる部分に電波が届きにくくなる問題を低減する他に、ワンセグやマルチメディア放送といった携帯機器向けの放送を快適に視聴できるようにすることも建設目的のひとつとされました。

東京スカイツリー東京スカイツリー






東京スカイツリーへのアクセス方法は色々ありますが、 駐車場代を安く押さえるために、 東京スカイツリーの最寄り駅から電車で一駅の“錦糸町”駅近くにある『 錦糸町パークタワー』と言う 駐車場がお薦めです。 東京スカイツリーと提携していてるので、スカイツリーに到着したら、「 イーストヤードのインフォメーション」に、駐車券を見せて割引券を受け取ってくださいね・・・
ちなみに・・・ 東京スカイツリーの最寄り駅は次の2つです。
 ☆東京スカイツリーの西側にある最寄り駅
   「 とうきょうスカイツリー駅
    東武伊勢崎線
    ※旧称「業平橋駅」(なりひらばしえき)

 ☆東京スカイツリーの東側にある最寄り駅
   「 押上駅」(おしあげえき)
    半蔵門線・浅草線・押上線・東武伊勢崎線

東京スカイウツリー

この日の当日チケット購入までの待ち時間は約50分でした。



東京スカイツリー
高さ350mの第1展望台の「 展望デッキ」までと、さらに高さ450mの第2展望台の「 天望回廊」までは料金が別になっています。


東京スカイツリー東京スカイツリー






40人乗りのエレベーターで約50秒・・・一気に高さ350mの第1展望台の 展望デッキ

東京スカイツリー

エレベーターを降りた目の前で、窓ガラスの清掃をしていました。お仕事とは言え怖くないんですかね・・・


東京スカイウツリーアサヒビール本社の「 炎のオブジェ」と、「 ジョッキに注がれたビールとその泡」をイメージしているビルが見えます。誰ですか?「炎のオブジェ」が〇〇〇みたい・・・なんて思ってるのは・・・(笑)

東京スカイツリー

東京ドームが見えました。




東京スカイツリー

街も車も小っちゃい・・・




この日は曇りがちだったので「 展望回廊」へは行かず、 展望デッキ フロア350→フロア345→フロア340を見てきましたが、ここだけでも十分に楽しめました。
東京スカイツリー

耐熱強化仕上げでも・・・恐る恐る ガラス床へ・・・わりと平気でした・・・



東京スカイツリー東京スカイツリー






THE SKYTREE SHOP(お土産屋さん)も、入場規制をするほど混み合っていました。

しばらくは「 東京スカイツリー」見学も混雑覚悟となりそうですが、梅雨時期の今なら狙い目かもしれません・・・が、「 晴れ男・晴れ女」と言われる人と一緒の方がイイかも・・・主人と私は「 晴れ男・晴れ女」なので、なんとか雨は免れました!尚、天候により休業の場合もありますのでHP等を確認のうえお出かけください。


東京スカイツリー
 http://www.tokyo-skytree.jp/

錦糸町パークタワー(駐車場)
 https://www.tmpc.or.jp/index.php/skytree