2007年7月26日
龍泉洞→石巻 道の駅上品の郷

道の駅 たろう龍泉洞を出発した後は、太平洋に沿って国道45号線をひたすら南下です。最初に立寄ったのが「道の駅 たろう」です。これと言って特徴の無い道の駅でしたので、スタンプ押して数枚写真を撮ってすぐに出発しました。そして、有名な浄土ヶ浜は行った事有るので今回は通過です。

道の駅 みやこやがて宮古に到着しました。先日ここで昼食を食べたのですが、そのときはまだ「道の駅 みやこ」は無かった。2005年8月に道の駅登録されたのですが、情報発信の基地としてしっかり機能してます。大きなレストランもあって昼食を食べましたが美味しかったです。

道の駅 やまだ道の駅 高田松原







宮古を出たのが12時45分なので、いいペースです。次に到着したのが「道の駅 やまだ」です。これと言って特徴無いのでここもスタンプ&撮影だけです。その次が「道の駅 さんりく」ここは以前立ち寄ってるのでスタンプだけ押して即出発です。次が「道の駅 高田松原」ここは大きな道の駅で、何やら撮影をやっていました。美味しそうなぶどうのソフトクリームがあったので食べてみましたが、さっぱりしてて美味しかったです。

黄昏時の大谷海岸そしていよいよ宮城県に入りました。最初にある道の駅が「道の駅 大谷海岸」JR大船渡線の大谷海岸駅も兼ねてます。時間は午後5時半で、黄昏時の砂浜がいい感じでした。のんびりしたいけどそうも言ってられないのでスタンプ&撮影を済ませ出発。

道の駅 津山時間的に、そして体力的にそろそろ限界になって来た。調べると次の次にある道の駅に温泉施設が有るので、そこで車中泊する事にする。次の「道の駅 津山」には午後6時半に着いた。スタンプは無理かなぁ〜って思ってたけど、押せました。

道の駅 上品の郷そして今日の最終地「道の駅 上品の郷」に午後7時に到着です。仙台は無理だったけど、手前の石巻まで走れたので良しとします。三陸縦貫自動車道の河北インターからも500mなので、明日は高速で一気に戻る事ができます。ここはとっても大きな道の駅で、コンビニも完備してました。夕飯を購入してから、のんびりと湯に浸かって一日の疲れを癒し、明日に備えます。

2007年 夏の北東北ドライブ5日目