1日目 横浜→岡山道の駅(車中泊)
2日目 岡山道の駅→福山SA


休みの前日、仕事の後に出発して道路が空いている夜のうちに距離を稼ぎ、目的地のそばまで行く。これが私の長距離ドライブのパターンです。翌日疲れきって動けなくなってしまってはしょうがないので、睡眠も取らなければなりません。あらかじめ幾つか候補を上げて、限界が来たらすんなり休める様にしておくのが良いでしょう。

道の駅 黒井山グリーンパークさて、今日は以前四国に行ったときのコースを紹介いたします。横浜から東名高速名神高速山陽自動車道を利用して岡山県の備前ICまで一気に行きます。備前ICから車中泊予定地の「道の駅 黒井山グリーンパーク」まで一気に走ります。距離にして約650kmですが、仕事の後だとこのあたりが限界でしょうか?時間にして約7時間です。「道の駅 黒井山グリーンパーク」は大きな道の駅なので、駐車に困る事はないでしょう。この日は、トラックと自家用車が数台止まってましたが、とっても静かでした。翌朝洗顔を済ませて付近の散策や昼食まで済ませて13時まで滞在しました。

道の駅 一本松展望台道の駅 黒井山グリーンパーク」の後は直ぐ隣の「道の駅 一本松展望台」に立ち寄りました。約20分で到着です。ここは野良猫の多い道の駅としてテレビで取り上げられた事が有ります。実際、沢山の猫達が楽しそうに遊んでました。「道の駅 一本松展望台」も大きな道の駅で、普通車200台以上駐車できる規模の道の駅が隣接してるのは珍しいと思います。

嘉美心酒造45分程一般道を進み、「道の駅 みやま公園」に到着しました。イギリス庭園がとっても綺麗な道の駅です。その後も一般道を瀬戸内海沿いに進んで行きます。瀬戸大橋の下をくぐるのは初めてでしたが、壮観でしたよ(笑)そして、岡山県浅口市にある嘉美心酒造に到着です。途中で美味しい日本酒を扱ってる酒蔵は無いかとしらべてヒットした酒造さんです。閉館時間間近にもかかわらず、快く接してくれて工場見学や試飲までさせてくれました。嘉美心酒造はお気に入りの酒造さんの一つです。

その後は適当に夕飯を済ませて、福山東ICから山陽自動車道に乗り福山サービスエリアで、車中泊です。明日はしまなみ海道経由で四国に渡るので、山陽自動車道で車中泊するのが便利ですね。

つづく