ドライブ観光コース!

ドライブ観光コース!では、地域別に実際に行ったドライブコースやグルメ等を紹介していますので是非参考にしてみてください。

2007年 夏の北東北ドライブ2日目 その

2007年7月24日
秋田県由利本荘市→秋田県男鹿半島入道崎

天鷺ワイン城道の駅 岩城







「道の駅 おおうち」を出発して田園地帯の中を羽越本線に沿って走っていると所々に「ワイン城」の看板が目に付く。天鷺ワイン城は、小高い山の中腹にあって本当にこの道でいいのかな?って思ったころに到着する。一通り見学して再び日本海沿いに戻り「道の駅 岩城」に到着です。ここでプラムソフトクリームを食べました。プラムのいい香りがして美味しかったですよ。道の駅では珍しいソフトクリームが売られている事が多いですが、レポート集めしていると1日に5〜6個食べる事もあります。ソフトクリームだけでも十分お腹一杯です(笑)

天王スカイタワーからの眺め次に向かったのが「道の駅 てんのう」ここには高さ59.8mの展望塔「天王スカイタワー」があります。上からの眺めは絶景で、男鹿半島のかなり先の方まで見る事ができます。眼下にに目をやると、稲の緑が眩しいくらいでした。その後は再び内陸部に向かって「道の駅 しょうわ」に行きました。この道の駅は花畑がとても綺麗で、鑑賞温室等もあります。

寒風山男鹿水族館GAO







そしていよいよ男鹿半島攻略です。先ず最初に向かったのは標高355mの寒風山です。緑の芝生に覆われていて、眺めは最高です。数名の方々がパラグライダーを楽しんでいました。見ていると意外と簡単そうだったので、そのうちチャレンジしてみたいですね。次に行ったのが岩の形が見る角度によってゴジラに見える「ゴジラ岩」です。案内表示に従って浜辺に車を止めて散策しましたが、どの岩がそうなのか全く解りません。諦めて車を走らせると、浜に下りる所に図解入りで見る角度が丁寧に書いてありました(笑)

八望台入道埼灯台







次は、先日放送された釣りバカ日誌で出てきた「男鹿水族館GAO」です。海沿いを走るのですが、男鹿半島の西側はかなりの断崖で驚きました。地図だけでは地形までは解りませんね。そして爆裂火口湖が見晴らせる「八望台」を経由して最先端の入道崎に到着です。ここには白と黒がとても印象的な入道埼灯台があります。周りは広い芝生の公園になっていて、のんびり過ごす事ができますね。この日は暑くてそれどころではありませんでしたが。

2007年 夏の北東北ドライブ2日目 その

2007年 夏の北東北ドライブ2日目 その

2007年7月24日
山形県東田川郡三川町→秋田県由利本荘市

道の駅 庄内みかわ道の駅 庄内みかわ」で入浴を済ましてから出発する予定でしたが、余りに天気が良く、この日の工程は結構キツイ行程だったので、オープン前の「道の駅 庄内みかわ」の写真を撮って早々に出発する事にしました。途中「道の駅 鳥海」の前を通りましたが、先日訪れてるので通過。その次の「道の駅 象潟」を目指します。

道の駅 象潟 海側に広がる広場道の駅 象潟」は秋田観光の拠点として情報集めに便利な道の駅です。駅の海側に広々とした芝生があり、のんびりする事ができます。また温泉施設も完備してますので、かなりの時間過ごす事が出来そうですね。但し今回はオープン前に到着して時間が勿体無いので写真だけ撮って早々に出発してしまいましたが(笑)

道の駅 にしめ道の駅にしめからの鳥海山の眺め







鳥海山を右に見ながら日本海沿いを北上、やがて現れるのが巨大複合施設「道の駅 にしめ」です。ここにはショッピングセンターやらボーリング場やら温泉施設やらハーブ館があります。スポーツドームで卓球やオートテニスなんかも出来ちゃいます。開設時間の9時に到着したので、やっと開いてる道の駅です(笑)そして2007年度のスタンプブックを手に入れてしまいました。くれぐれも道の駅巡り旅にならないように・・・って既に成ってるか(笑)

道の駅 おおうち続いて訪れたのが、少し内陸部にある「道の駅 おおうち」です。丁度小腹が空いたので、地元の方の真心のこもったパンとお焼を買いました。このお焼ですが、長野県とかで売ってる物だと肉まんみたいな感じですが、ちょっと違っていて中にアンコが入っていてモチモチっとしてて薄っぺらくて中華料理の大根餅みたいな感じ、でもこれがとっても美味しかったです。

この後は、先日行こうとして行けなかった天鷺ワイン城に向います。

2007年 夏の北東北ドライブ2日目 その

2007年 夏の北東北ドライブ1日目


今回の旅は、東北の北の方を目指す4泊5日の旅です。もちろん宿なんて予約無し、眠くなったら車の中で熟睡です。こんな感じの勝手気ままなドライブ旅です。

1日目 2007年7月23日(神奈川県横浜市→山形県東田川郡三川町)

平日の夜の首都高速向島線は帰宅の車で渋滞している事が多いです。この日も例外では無く、結構な時間がかかってしまった。でも東北自動車道に入るといい感じで走れました。想像してたよりトラックが多いのには驚きましたが私が一番走りやすいと思ってる時速110kmのペースをキープできました。

とっても軽快に走っていたのですが、途中エンジンからカタカタという音が・・・以前にもエンジンオイルが汚れて少なくなって来るとこの音がしてたので、サービスエリアのガソリンスタンドでオイル交換してもらいました。夜遅くても問題なくオイル交換できるなんて、便利ですよね!

午前0時過ぎ、村田JCTから山形自動車道に入ると走ってる車もまばらで、淋しいくらいです。月山ICと湯殿山ICの間は自動車専用道路の月山道路(一般国道112号線)を走る事になるんですが、どうせなら通しの料金にしてくれた方が安く済むのでは?なんて思ってしまします(笑)

鶴岡ICで山形自動車道を下りて、一般道に入ります。夜の田園の中をナビの声を頼りに進んで行くと。コンビニ発見です。車中泊するのに幾つかポイントがあって、近くにお酒の販売をしているコンビニがあるとポイント高いです(笑)お酒とツマミと朝食をしっかりと買い込んで今夜の車中泊目的地「道の駅 庄内みかわ」に向います。

道の駅 庄内みかわ 案内図平日の夜と言う事もあって「道の駅 庄内みかわ」はとても空いてました。トラック数台と乗用車が数台といった感じ。広い駐車場の隅の方は真っ暗で、星座の観察にとても良いかもしれないですね。実際夏の大三角形と天の川が綺麗に見えました。

トイレはもちろん24時間開放されていて、温泉があるせいかポカポカしていて、檜の良い香りがしました。その温泉ですが「なの花温泉田田」と言って、朝6:00〜22:00と長時間オープンしてるので利用価値大ですね。

一通り散策して、場所を決め今夜は予定通り「道の駅 庄内みかわ」で車中泊する事にします。長時間運転の疲れもあり、ビール1缶飲んでダウンです

2007年 夏の北東北ドライブ2日目 その

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お気に入りに追加
ブログ更新情報
follow us in feedly
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ドライブ観光コース!:ドライブ観光コース!では、地域別に実際に行ったドライブコースやグルメ等を紹介していますので是非参考にしてみてください。